So-net無料ブログ作成
検索選択

スパゲティ屋青山 相模原の奥の奥 [相模原・町田&多摩]

先日、家からわりと近くの評判のスパゲティ屋に行ってきた。最近、相模原市と合併した津久井の辺りにある「スパゲティ屋青山

ひっそりと目立たない山の中のお店。宮ヶ瀬ダムの方面からくるとカーブの先にあるので、店の前の通りは危ない。へたすると轢かれる。


旅行に行けば土地のおいしいものをたべられる。そうでなくても、東京は便利でいろんないい店、おいしい店が集まっている。だが、のんびりしたい週末など、近所で事足りればそれにこしたことはない。相模原、町田、周辺のエリア。

そんなわけで、近所にいい店はないものかと探している。いくつかここでも取り上げたことがある。

ベーカリーでいえば、京王多摩境と橋本の中間あたりの「CICOUTE(チクテ)」。。。
参照>>「CICOUTE(チクテ)-近所で評判のベーカリー」

スイーツでいえば、橋本五差路そば、「プリエ」。。。
参照>>「『プリエ』相模原スイーツ」

クリスマスには毎年「ル・ププラン(le poupelin)」ちょっと足を伸ばして聖跡桜ヶ丘。。。
参照>>「ル・ププラン(le poupelin)でクリスマスケーキを」

料理店系では、一番しょっちゅう利用するのは「どん亭」。とんしゃぶがリーズナブル。。。
参照>>「3連休③:近所の「どん亭」で豚しゃぶ」

京都旅行でとうふ料理三昧した勢いでみつけた、豆腐の「茂蔵」。古淵と大和。
参照>>「12日は「とうふ」の日?」

参照>>「とうふ「茂蔵」今度はお食事」

記念日(でなくてもいいが)には、イタリアンと、相模大野「キハチ」
参照>>「ちょっと遅い結婚記念日」

参照>>「相模大野「キハチ」:プレフィクスメニュー2007年1月」

今回は、イタリアンならぬ、「スパゲティ屋」だ。

津久井湖から、宮ヶ瀬ダムに向かう道の途中にある。



素朴な手作り感ただよう、ログハウス調の店内。そとの景色が硝子越しに見える。窓越しには、山の木立と小川の清流が覗える。窓を開けていると、小川のせせらぎと野鳥のさえずりが聞こえてくる。慣れないとうるさいくらい。

我々が頼んだのは、グルメコース\2,415。サラダ、シチュー(選択)、スパゲッティ(選択)、デザート(選択)のセットになっている。

連れの選んだシチュー。これが良い味。他より100円高いがコースでは追加なし。シチューではこれを選ぶのが正解!


自分の選んだシチュー。牛肉のシチューに比べると、ソーセージだから煮込んだことでとろけることはない。が、しょっぱさが濃いトマトベースの味に絡んでうまくマッチしている。


スパゲティ(パスタじゃなく)を選べる。連れが頼んだのは海の山の幸スパゲティ。パスタにはちょっとバターを感じさせるオイルの味があり、トマトソースと適宜絡める。具がごろごろしていて名の通り。


自分の選んだスパゲティ。同じトマトソースだが、こちらはナポリタン風にパスタ全体に和えられている。そこが素朴で「田舎」その1.そして、具がすごい。とにかく、たくさんの種類の茸がワラワラ入っている。それが「田舎」のその2.

都会の有名レストランではない。この価格は高いともいえるし、こんな山の中で意外に美味しく、観光地のちょっといいものということでは高くないともいえる。味は田舎風を意識して、独自の美味しさを実現している。なによりも自然の中で小川のせせらぎと野鳥のさえずりがご馳走の一部だ。自分は結構よいと思う。



フルスクリーンで!スパゲティ屋青山のスライドショー



山の中が近所というのは微妙な感覚だが、ふとこういうお店に出くわすのも悪くない(^-^)



「スパゲティ屋青山」

店URL:http://aoyama.oimachi.co.jp/

http://www.kanapure.net/tukui/aoyama

■住所 神奈川県相模原市津久井町青山2324-4
■営業時間 朝11時より夜11時(10時ラストオーダー)まで
■定休日 水曜日(祭日は営業致します)
■Tel 042-784-5623




いろんなblogでのお店の評判;

  • 日々のてづくり: 高尾山ドライブ: 埼玉の主婦の方のblog『カントリー調のお店で、スパゲティーの種類が豊富でした。私はピザのほうが美味しかった。生地が薄めでサクサクしていて、チーズたっぷりでした。』

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

かにゃ

かるきんさん、GREEにかるきんさんがいなくなって、喪失感でいっぱいです。できることなら、もどってきてほしいです・・・
私はかるきんさんをすごく頼りにしてました。
だから、今途方にくれています。
戻ってきてください。
こんなところでこんなこと書いてすみません。
by かにゃ (2007-07-07 02:43) 

かるきん

>かにゃさん
ああ。。。なんだか懐かしい声が。。。

三途の川の手前でくつろいでいるところでした。

こうしちゃいれられないや。
by かるきん (2007-07-07 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。